SUNSTAR

Ora2

MENU

Ora2 GLOBAL WEBSITE

アロマフレーバー コレクション誕生の背景

毎日の歯みがきを、自分にとってプラスの時間に。

歯みがきって “面倒だけどやらないといけないもの”という感覚があるなと思っていたのが誕生のきっかけでした。せっかく毎日するなら、もっと自分にとってプラスの時間になるような行動にできないかと考えていたときに“気持ちの切り替え”というキーワードが思い浮かびました。
例えば、朝ばっちりメイクが決まれば、いつもより少しだけ積極的になれたり、仕事で疲れた日でも、ゆっくりお風呂に入ると、心に余裕ができて視野が広がったり。私自身、気持ちのコントロールがうまくできている人って素敵だなと感じていて、そういった人こそ、日々のひとつひとつの行動を自分のためにきちんと使えているのではないかと思ったんです。
だから、毎日の当たり前の歯みがき時間も、単なる習慣ではなく、おしゃれな見た目で気分を上げたり、味や香りを存分に楽しんだりできるように、気持ちに寄り添える要素をオンすることが必要だと思いました。ハミガキとしての機能はしっかりと持たせつつも、前向きな毎日の行動習慣としても使っていただけるように、“気分に合わせてフレーバーを選べるハミガキ”をコンセプトに開発を行いました。

香味開発に込めた想い

どんな自分になりたい? それを叶えてくれる香りは?

Ora²ではこれまでも、一般的なミントタイプだけでなく、好みに応じて選べるフルーツやフローラルなどの、トレンドに合わせたフレーバーを提供してきました。
今回の新製品の香味開発では、ただフレーバーのバリエーションを増やすのではなく、まずは女性にとって、どんな自分だったら自信をもって満足した毎日を過ごせそうか、というディスカッションから始めました。その中で、“新しいことに前向きにチャレンジできる自分”や、“毎日楽しく笑顔で過ごせる自分”、“いつも心に余裕をもっていられる自分”などが挙げられました。そして、そんな自分でいられそうな香りとして、爽やか気分、晴れやか気分、優しい気分の3つの気分に合ったフレーバーを選定しました。香料にはアロマエッセンシャルオイル*を独自のブレンドで配合し、それぞれの気分に合わせて、歯みがき時間を前向きに楽しめるようなこだわりのフレーバーに仕上げました。また、気分やシーンのイメージに合わせたイラストをパッケージデザインに採用することで、見た目からもより気持ちに寄り添った仕上がりとなりました。
*香料

おすすめの使い方

気分やシーンに合わせてフレーバーの個性を楽しんでほしい。

私は、自分の意見に自信を持ってしっかり伝えたいときには、キリっとした気分に合わせて、「スパークリング シトラスミント」を使います。爽やかなグレープフルーツの香りで頭の中がすっきりして、大事なプレゼン前など気持ちを整えたいときのルーティーンにおすすめです。「アクティブ ベリーミント」は華やかで可愛らしく、ハッピーな気分にぴったりのフレーバーです。晴れやかな気分を後押ししてくれるような香りで、人と会う前などにはもちろん、今日はなんか気分が乗らないな、というときにもぜひ使っていただきたいです。最後に、今日は頑張ったなという日には「ドリーミー ラベンダーミント」で、自分を労ってほしいです。ゆっくりお風呂に入ったり、ボディクリームでマッサージしたりって本当に疲れているときにはなかなかできないんですよね。だからこそ、歯みがきをしている間だけでも、ほっと一息ついてもらえたらいいな、と思います。

どのフレーバーもそれぞれに個性や特徴を感じられるよう、独自のブレンドで開発していますので、皆さんもぜひ、気分やそれぞれのシーンに合わせて、心身を充電するように、歯みがき時間を楽しんでいただけると嬉しいです。